先週水曜の時点で、土曜日の降水確率が50%になっていてすっかりあきらめていたのですが、木曜日になるといきなり予報が曇り時々晴れになったので、急遽ドタドタと準備をして参加してきました。

当日はいつも通りに、三宮発10時32分のバスで摩耶ケーブル駅まで行ったのですが、何とケーブルカー待ちの列がバス停のところまで延びる大混雑!
何とかかんとかケーブルカーに乗っても、ロープウェーのところでまたも大行列になっていて、摩耶山の掬星台にたどり着いたのが12時過ぎという始末。
当然ながら、既にめぼしい出店場所は埋まってしまっていて、どうにか他の出展者の隙間にもぐりこませてもらったのはいいけれど、常連のタモツさんらがなかなか見つけられなかったぐらいに場所が目立たないのと、昼飯需要を時間的に逃した事に加え、曇り空で肌寒いために温かい料理に客が流れてしまったので、料理の売れ行きはかなり苦戦・・・
いつもなら2時過ぎには売切れてしまうところが4時までかかって、それも最後の10皿を2つで300円とディスカウントしてやっと完売という体たらくでした。
まあ、親父が店番で四苦八苦していた分、連れてきていた2人の娘は買い物三昧でガラクタおもちゃをかき集めてリュックサックマーケットを満喫していたようでしたが(笑)。
摩耶ケーブルの存続問題で来年以降の開催が危ぶまれているリュックサックマーケットですが、これだけ大勢の人を山上に集められる集客力を持ったイベントが、このまま無くなってしまうのは大きな文化の損失でもあるように思いますよね。
来年は、私も微力ながらもっともっと盛り上げて、摩耶ケーブル存続への動きが確かなものになるようにしたいものですな!