ようやく新年一発目の更新です。と言っても、特別な事は何も無いんですが(笑)。
とにかくいろいろと本業がバタバタしていて、なかなかネタらしいものが考えられないというのもあるんですけどね。

さて、こちらは大阪の金融オフィス街のど真ん中に、奇跡のように生き残っている一膳飯屋さん。
とは言え、東高麗橋の浜作食堂のような、おかずをいろいろ組み合わせる本来の一膳飯屋のシステムとは若干違って、基本的に天ぷら定食や日替わりの定食を選んで、そこにおかずを1品付け加えるパターンがほとんどのようです。
メインの天ぷらはちゃんとした通し揚げで、定食なら日替わりで海老・魚・野菜2個の4つがついていて、これに小鉢をカウンターから1個選び、味噌汁と漬物、小・中・大の3サイズあるご飯を選ぶ方式になっています。
中サイズのご飯でも、どんぶり茶碗にたっぷり盛られていて、普通の定食なら十分大盛りの量があります。これで値段が700円だから、北浜である事を抜きにしても非常にお徳ですよね。
店はいつも常連の金融マンで賑わってますが、いつまでも元気でこの貴重な空間を守って行って欲しいものですなあ。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

みよし (天ぷら / なにわ橋駅、北浜駅、淀屋橋駅)

昼総合点★★★☆☆ 3.5