嫁さんが、守口市にある立花酒店さんと組んで、自宅で日本酒と料理のコラボイベントをするという事で、酒を飲ましたるから私にも料理を何か作れという命令提案を受けました。

嫁にも弱いが酒にも弱い私なので二重にその提案を断れるわけなく・・・(笑)
まずは正月のもらいもので数の子が余っていたので、10日前ぐらいに松前漬けを仕込みました。ふぐ皮の煮こごりは嫁さん作で、ルイベは佐藤水産のお取り寄せです。
私の料理といえばやはりまずはカレーなのですが、あまりにスパイス臭プンプンだと他の料理や日本酒の味が分からなくなりそうだったので、比較的スパイスが大人しめで日本酒向きの品として、鯖とキタアカリを使ったスリランカコロッケを作ることにしました。
コロッケには普通のトマトケチャップソースを添えようかと思ってましたが、今の時期は地物の香菜が安いのでコリアンダーチャットニーも作ることに。
そして以前作って嫁さんに好評だったソーキ煮込みのリクエストも受けたので、前日から煮こんで味をしっかり染み込ませました。
メインには、千林の鳥清で買った大山どりを中国醤油と紹興酒で浸け込み、クッキングペーパーで包んで揚げたペーパーチキンにご飯を添えて。
とまあ、何だかんだでいろいろ作ったのですが、15人分の料理をうさぎ小屋の台所で切り盛りするのは予想以上に大変で、写真をゆっくり撮っている暇など全く無く、それどころかフランスパンを切るときに慌てて指を切ってしまって流血騒ぎを起こす始末でした。

かろうじて調理中に撮れたのはこのコロッケの1枚のみ・・・
何だか、売れない居酒屋の主人が、いきなり大挙して訪れた団体客の注文にパニック状態になってしまったような気分でしたね~(笑)
せっかくの飲み放題の日本酒も、参加者皆さんの飲み方が凄くてつい遠慮してしまい、結局あんまり立花さんのお酒は飲めず、冷蔵庫にあった自分用のビールを飲んだりしてました・・・
他に嫁さんが作った新鮮野菜のバーニャカウダ、甲府鳥モツ煮、山芋のもずくドレッシングサラダなども出されましたが、料理は全て好評&売り切れだったようで良かったです。
最後まで立って一生懸命お酒の解説をされていた立花酒店さん、そしてもちろん俺も、大変お疲れさまでした!