私の仕事場の目と鼻の先に、グルコバにちょくちょく参加されているShivaさんがカフェを開いた、という話はずいぶん前の「うまから手帖」で知っておりました。

が、普段は完全匿名で飲み食いしている私にとっては、知り合いの店というのはどうにも気恥ずかしさが先に立ってしまい、ついつい訪問を先延ばしにしてしまっていました・・・Shivaさん、どうもスイマセン(^_^;)
しかし、前回のグルコバに久々にご本人が来られ、その場で行くと約束してしまったので、ようやく重い腰を上げたという次第です(笑)。
店は白をベースとした、小物やお菓子が置いてある上品な内装で、カウンターの中ではShivaさんがお母様(かな?)と一緒に働いておられます。
トンカツやチキントマト焼きといった日替わりカフェメニューもありますが、当然私が頼んだのはスリランカ風チキンカレー。カレーメニューは、この他にも和牛カレーがあり、日によってはマトンなんかもラインナップするようですね。
鳥のもも肉が豪快に1本置かれたチキンカレーは、カルータラっぽい和風テイストを感じる、ココナツミルク控えめのローストスパイスを効かせたタイプで、コクがあって非常においしいです。ちなみに、ライスは発芽玄米と白ごはんが選べます。
しかも食べていて、特徴的な香りがするのでまさかとは思ったのですが、このカレーには驚いたことにフレッシュカレーリーフが入っているのです!
「家の木が大きいので・・・」とシバさんはおっしゃってましたが、いくら専門店ほどカレーの数が出ないとは言え、この時期で1皿に2~3枚入れられるってのは凄いことですよ・・・
もちろんカレーの味のほうは申し分なく、付け合せの手作りポテトサラダやピクルスもおいしくて、こんな人通りの少ない場所なのに次から次へとお客さんが入って来る訳が分かります。
いや~、しかしここまで超本格的なカレーが出てくるとはビックリ&感服しました。これで800円は極めて良心的なお値段ですよね~。Shivaさん、どうもご馳走様でした!
シバ★カフェ
大阪市中央区北久宝寺町1-1-2 NIPPOライフ北久寺1F

大きな地図で見る
・営業はランチタイムのみ
スポンサードリンク