もう今年は早くも梅雨に突入してしまいましたが、うちのカレーリーフは植替えからどんどん成長し、とうとう花を咲かせてしまいました。

実は、2鉢植替えをしたおかげですっかりベランダが狭くなり、もう1鉢をどうしようかと考えていたのですが、この前のグルコバでどうやら私が1鉢誰かに譲ってもいいと口走っていたらしく、参加者のケララ人のお兄さんがそれをしっかり覚えていてメールを送ってきました(笑)。
そんな事言ったっけなと訝しく思いながらも、大事に育ててくれるならいいかとOKしたら、物凄く喜ぶ文面の返事が送られてきてちょっと戸惑いましたね。
いや、もちろん惜しい気持ちというものは全く無いのですが、そんなに私は凄い大盤振る舞いをしているのかなと(笑)。それだけ、南インドの人にとってカレーリーフは必要不可欠なものなんだなと改めて実感しましたね~。
昨年は、鉢が小さかったのもあってか実が膨らむ前に全部落ちてしまって初孫誕生とは行かなかったのですが、今年は是非たくさん実がなって、苗が欲しい人にたくさんあげられるようになってくれることを期待したいですな!