先週末は、1人で晩飯を食う機会がポンと与えられてしまったので、気になる萱島の立ち飲みにでも行こうかと思ったのですが、夜から雨が強くなるということで断念。
じゃあ、家族連れではなかなか行けない店をと言うことで、住道にある「ラーメン荘・おもしろい方へ」とやって来ました。

以前、夜に来たときはあまりお客さんがいなくて大丈夫なのかなと心配しましたが、6時台でお客さんはほぼ満員、たまに日曜の昼に通りがかったりすると人が並んでいたりで、徐々に人気が高まっているようですね。
つーか、場所的にこのあたりは昼の集客のほうが多いと思うのですが、何で昼営業は日曜だけなんでしょうね。ラーメン荘の決まりなんでしょうか?
さて、私が頼んだ小ラーメンですが、スープは非乳化ながら唇がべとつくほどに濃厚で、たくさん浮いている背脂もフワフワトロトロで、スープの出来は関西で食べた二郎系では最高クラスの出来でしたよ♪
ただ、麺が平打ち気味のペラペラしたタイプで、もっとゴワッとした食感の麺が好きな私としてはいまいちでした・・・麺はいいけどスープにブレが多いマッチョとはちょうど正反対ですよね(笑)。
豚は巻きタイプのバラ肉が2枚。厚みは以前に食べた時より薄かったかな・・・と言うか、二郎系ではウデ肉のホロホロしたのが好きなんですが、どこに行っちゃってるんだろう? そして野菜も小にしたせいか少な目。でもマシコールをしなかったのだから文句は言えませんけどね。
スープが非常に良かっただけに、その他の部分がかえって物足りなく思ってしまいましたね~。特に麺は、あんまり二郎という感じじゃなかったので、これがブレの範疇であればいいのですが・・・
でもまたチャンスがあれば来ますね。どうもご馳走様!

ラーメン荘 おもしろい方へ (ラーメン / 住道駅)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク