この週末は、滋賀の近江今津までキャンプをしに行ってました。
今までは、ウチの車が小さくて荷物が載らないのと、基本的に面倒臭がりやで旅行となると美味いもの食って飲んでのんびりしたい人なので、それとは正反対のキャンプというレジャーは我が家の選択肢には無かったんです。
ところが、春にたまたま幼稚園の父兄が主催するバーベキュー大会に参加した時、その幹事さんにカレー作りが趣味だって事をついしゃべってしまったんですよね。
その幹事さんは、夏にもキャンプの企画を毎年立てておられて、そのキャンプではカレーを作っているという話になり、それなら是非参加してもらってカレーを作ってもらえないかと頼まれ、酒が入っていて気が大きくなっていた私は、その場で快諾してしまったというわけです。
キャンプの日取りが近づいて、段取りの打ち合わせをする段階になったのですが、カレーの材料はキャンプ場が用意する事になっているし、調理時間も1時間半ぐらいしか無いので、それじゃあスパイスだけをインド風にしてなんちゃってインドカレーにしてお茶を濁そうかと思ったのですが、幹事さんの一言が私のヤル気を一変させました。
実は、私にカレー作りを頼んだ本当の理由は、昨年のキャンプで作ったカレーに対し、参加者の奥様方から「もうちょっと何とかならないの?」とダメ出しをされたからだとおっしゃったのです。
そう聞けば、これは奮わないわけにはいきませんよね。こうなったら、「所詮は素人料理よね」と上から目線の奥様方に対して、親父共が本気を出せばこれぐらいの事は出来るんだと見返してやろうぢゃないか!
と言うわけで、グルコバ以上に本気を出して段取りを考えましたよ。
そして準備万全の状態で前日を迎え、後はマサラの前準備を自宅で仕上げて持っていくだけだと玉葱炒めをしようとした時にアクシデント発生!
スパイスオイルを作って別に置いていた容器を、まだ熱いままだったのにうっかり素手でつかんでしまい、手を離した拍子に油が左手にかかってしまって火傷をしてしまいました・・・
幸い、煮立った油じゃなかったので2~3箇所に火膨れや水膨れを作っただけで日常生活が出来る状態に収まってくれましたが、もっと運が悪かったらカレー作りどころかキャンプ自体がパーになったかもしれず、非常に危ないところでした。
そんなこんなで前段階にトラブルはありましたが、現地での調理器具の少なさや薪を焚く竈の火加減に苦労はしたものの、無事時間通りに料理は完成!

スリランカ風チキンカレーに、ポテトロースト、ニンジンのサンボールの3品。ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、肉という普通のカレー材料が、こんな料理に化けてしまいました。

そして子供用は、慣れた味のほうがいいだろうと普通の甘口ルーを使ったカレーにしたのですが、調理時間を考えてミンチ肉のキーマカレーにし、トマトペーストでコクと酸味を、ベイリーフとショウガ、ニンニク、カレー粉で香りを加えました。
去年のカレーは売れ残って悲しい思いをしてしまったそうなんですが、お陰さまで6kgもの肉を使った今回のカレーは全て完売。いろいろな方からお褒めの言葉をいただき、ヤケドしながら頑張って作った甲斐がありました。
翌日や月曜は疲れてフラフラになりましたが、いろいろ楽しい経験が出来ましたし、子供も野外遊びを満喫していたので参加して良かったです。
まあ、たま~にならキャンプもいいかな(笑)。皆さん、どうもありがとうございました。