今回はスリランカ料理がテーマでした。

サンシビック尼崎会場も2回目ということで、だんだん使い勝手に慣れてきたのもあって、今回は比較的調理がスムーズに行ったような気がします。
初参加の方も何人かいらっしゃってましたが、今回は私担当の料理はグループごとに調理を完結してもらう方法を取ったので、効率的にはいまいちだったかもしれませんが、コミュニケーションは結構いい感じになったのではないかと思います。
ただし、いつも切り物隊長として調理のお手伝いしてくれている「えて吉」さんが、myblackmamaさんからスケジュールビッチリの切り物工程表を渡されて、これまで以上にこき使われていたせいが大きかったような気がしますが・・・
まあ、私がシンガポールで買ってきた器具を使った、プットゥとインディアッパという米粉を使った主食に集中したかったというのがあって、特にmyblackmamaさんには料理の負担を多くしてもらったので効率良く作るためには必要な労力だったんでしょうけど(笑)。
さて、今回はスリランカという事で、魚介を使ったメニューが多く並びました。尼崎会場のいいところは、近くに魚の安い店がある事で、今回もその利点をフルに活用させていただき、充実したメニューになったかと思います。
では、恒例のメニュー解説を。

A.スリランカ風イカカレー
スルメイカを使ったカレー。myblackmamaさん作。
B.ソヤチャンクスのサンバル
いわゆるベジミートと呼ばれる大豆加工食品を具に使った、南インドを代表する菜食カレーであるサンバル。今回はムングダルを使ってさっぱり風味にしました。
C.チキン・ムリガタニー
植民地時代の英国人が、インド料理を自国風にアレンジした「アングロ・インディアン料理」の一つで、いろんなバリエーションがあるのですが、今回のはスリランカで再アレンジされたタイプのレシピで作りました。玉ねぎやトマト、ホールスパイスを漉して作るのがインド料理にはなかなか見られない技法です。
D.スリランカ風ポテトカレー
ココナツミルクをたっぷり使ったじゃがいものカレー。myblackmamaさん作。
E.セミヤ・パヤサム
バミセリという極細パスタと牛乳で作ったデザート。
F.甘長唐辛子のテルダーラ
甘長唐辛子のスリランカ風炒め物。myblackmamaさん作。
G.ココナツ・チャットニー
ココナツを使った南インド風ディップ。

H.トマト・バジル・チャットニー

自家製バジルとトマトのディップ。myblackmamaさん作。
I.ハマチのアンブルティヤル
ゴラカという古漬けの梅干しのような食材で魚をカラカラになるまで煮上げた、スリランカ独特の料理。myblackmamaさん作。
J.キャベツ・マッルン
スリランカ風キャベツの炒め和え。myblackmamaさん作。
K.トマト・サンボール
トマトと赤玉ねぎのサラダ。myblackmamaさん作。
L.ナスのパヒ
ナスを揚げてからココナツミルクで炒め煮した料理。
M.スリランカ・コロッケ
魚入りスパイスコロッケ。今回は、鮭を使いました。
N.ポル・サンボール
スリランカを代表するおかずである、鰹節とココナツのふりかけ。
O.ジャスミンライス
P.プットゥ
パラパラにした米粉とココナツを筒状に蒸し上げた料理。
Q.インディアッパ
米粉で作った麺を蒸した料理。プットゥと同じく、南インドでの朝食の定番。
今回は全部で17品。会場が狭いのでメニュー数はここらが限界ではあるのですが、これぐらいのほうがやっぱりバランスはいいですね。
次回は11/27(日)、同じくサンシビック尼崎で開催します。また1ヶ月前になったら参加の受付をしますので、またよろしくお願いします!