子供らにとりあえず餌を与えて落ち着かせたので、自分用には「華記后港祖傅馳名雲呑麺」という長ったらしい名前の店でワンタンメンを頼んでみました。

シンガポールでのワンタンミーと呼ばれる料理は、香港風のあのあっさり鶏がらスープに雲呑と細麺が入ったものとは違って、基本ドライの細麺の上に、赤く染めたチャーシューと雲呑、タレとチリソース、揚げ玉ねぎが載っていて、スープが別添えになっているんですよね。
この店はオールドエアポート・フードセンターの中でもかなりの人気店のようで、店頭にはセルフサービスと書いてあって昼過ぎなのに5人ぐらいの行列になっていました。

ホーカーズでは、だいたいのストールが席の番号を伝えれば料理を運んできてくれて、その場で精算もできたりするわけですが、人気店の場合はそういうサービスをやってなく、それが故に行列が目立つという側面もあるようです。
ワンタンミーの値段は小で3ドル。チリソースの有無を聞かれたので当然アリで。私はデフォルトでしたが、大きなスープにして雲呑を入れるオプションを頼んでいる人が多かったですね。
見た目はあまり良くないですが、チャーシューは柔らかくて味が良く染みており、雲呑もプルプル。タレと揚げ玉ねぎ、チリソースの混ざったコッテリ味が固めに茹でられた細麺と絡んで、実においしくビールがいただけました♪
やっぱりシンガポールの人気ホーカーズストールに外れはありませんね。大変ご馳走様!
Hua Kee Hougang Famous Wanton Mee
#01-02 Old Airport Road Food Centre
51 Old Airport Road
Open 11am to 10.50pm
Monday Closed
96201543

大きな地図で見る