今週は健康診断対策のために、全体的にあっさりした食事を続けていたので、土曜日には油をたっぷり吸ったナスが食べたい発作が急に出てきました(笑)。

なので作りました、麻婆茄子。
2~3cm幅に切ったナスは塩水に晒した後に水を切り、高温で油通しして身がふっくらしたら引き上げて油を切ります。
フライパンでショウガとニンニクのみじん切り、豆板醤少しを炒め、あらかじめ甜麺醤で炒めて味を含ませたひき肉と混ぜあわせ、中国醤油と紹興酒、砂糖、酢少々を加えて軽く煮込んだら、最後は水溶き片栗粉でとじます。
分量はかなり目分量でやったのでレシピの方は省略します。
こってり甘辛の味付けは強力なご飯キラーですが、この日はビールを飲むのでご飯は我慢。まあ年が年だから仕方ないとは言え、何でも好きに飲み食いできたあの頃に戻りたいですなあ・・・