尼崎会場では3回目ともあって、大分皆さんの動きも手馴れた感じになって来ましたね。

会場が狭くてMax24人ほどしか入れないハンディはあるのですが、それがかえって参加者の皆さんとコミュニケーションが取りやすくなるというメリットになって、雰囲気的には良い感じでまとまりつつあるなと思ってます。
特に今回は、いつもブログを拝見させていただいているトシ坊さんとそのコメント常連さんであるEGMさん、フルダヌキさん、ねおさんがいらっしゃたり、以前は会社の近所で「ふくろう」というおいしいうどん屋をやっておられたカメハウスさんらも参加され、いつも以上に賑やかな会になりました。
料理の出来については、常連参加者の方から口々に、「今までで一番おいしい」との評価をいただき、一瞬「じゃあ今まではそんなにおいしくなかったのか?」とひねくれた考えがよぎりましたが(笑)、それも皆さんの調理スキルが上がったおかげであると感謝しています。
実際、今回の調理で私が直接手を下したのがマトン・ペッパーフライとキャベツのトーレンぐらいでしたしね~。<手抜きとも言う
ただ、それで気を抜きすぎたのか、料理の出し忘れがあったり写真の撮り残しが出たりとちょっと締まりが悪い終わりになってしまいましたが・・・
では、恒例のメニュー解説。

A.ハマチのローストココナツカレー
ティーヤルと呼ばれる焦がしココナツを使ったケララ料理をベースにしたカレー。myblackmamaさん作。
B.たまごのカレー
フェンネルを効かせたココナツミルクのグレイビーをゆで卵にかけたもの。myblackmamaさん作。
C.アヴィヤル
ココナツグリーンマサラとヨーグルトで根菜類を煮込んだ、ケララの名物料理。
D.オーラン
ロビア豆とかぼちゃ、冬瓜をシンプルにココナツミルクで煮込んだケララ料理。
E.タピオカ・キール
タピオカと牛乳、カルダモンを使った甘いデザート。
F.ココナツ・チャットニー
ココナツを使った南インド風ディップ。
G.ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた、甘くないドーナツ。
H.プットゥ
ポロポロにした米粉とココナツをサンドして蒸し上げたケララの朝食メニュー。
I.ジャスミンライス
J.新キャベツのトーレン
キャベツのケララ風スパイス炒め煮。
K.砂ずりのペッパーフライ
砂ずりをスパイスでマリネして炒めたドライカレー。myblackmamaさん作。
L.ナスのスパイス詰めロースト
アーンドラ料理の名菜をケララ風にアレンジした料理。myblackmamaさん作。
M.マトン・ペッパーフライ
マトンをスパイスで柔らかくなるまで煮込み、香味野菜やココナツと炒め煮したドライなカレー。
N.赤カブのアチャール
赤かぶをライムなどで味付けした浅漬。myblackmamaさん作。
O.里芋のロースト
里芋を蒸してシンプルなスパイス焼きにしたもの。
あと、写真に載ってない料理。
P.ツナ缶のトーレン
ツナ缶をココナッツといっしょに炒め煮した品。myblackmamaさん作。
Q.イディヤパン
米粉をスパゲティ状にひねり出して蒸した、南インドの朝食メニュー。
全部で17品。想定していたよりも意外に多い品数になりましたね。
次回は来年1/29の開催。今度は基本ベンガルで、何でもアリな会にしようと思ってます。常連さんの自作レシピもやってもらおうかな?