麺乃家の本店は、結構昔から上本町でひっそりと営業されていて、私も10年ほど前に一度食べに行ったことがありました。
ところが、2008年に今は亡き「関西1週間・ラーメン大賞」の総合部門で大賞が与えられてから一躍行列が出来る店になってしまい、当時はどちらかと言うとこってり好きだった私は、行列だとさらに訪れる気が無くなり、それからすっかり足が遠のいてしまっていました。
すると突然、西天満に支店を出すという情報が入って来たので、ぐっと会社から近くなったのもあってレポートしてみる気になりました。

昔はラーメンとつけ麺がそれぞれ1~2種類ぐらいしか無かったような記憶があるのですが、今や味噌やカレー味などもラインナップに加わっていて、女性客にも受けるような華やかさがありますね。
カレーはちょっと塩気と辛さがきつすぎて個人的にはいまいちでしたが、麺もスープも具も全部きっちりと作られていて満足度が高いですね。値段はやや高めですが、このクォリティなら納得できます。

さんまの身がゴロゴロ入った濃い味つけ麺のような変化球も、スープのダシがしっかりしているのでそつなくまとまっています。
業務用スープならともかく、ちゃんとした物を個人店で何種類も用意するには仕込みが相当大変なはずで、そういう地道な努力がここまでお客さんを集めている秘訣なんだなと思いました。
詳しい感想・情報は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」で!
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

麺乃家 西天満店 (ラーメン / 南森町駅、扇町駅、大阪天満宮駅)

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク