週末恒例の食材買出し。最近はめっきり寒くなって来たので、今回は電車で行ける天満にしました。
結局買い物はお目当てのものがあまり安くなくて、年末年始用食材の値段調べと、アテ用にピータンを買っただけでおしまい。
朝がラーメンだったので、さすがのラーメンマニア娘も昼に食べたいとは言い出さず(笑)、天満の寿司通りで軽くつまむ事に。
週末とあって予想通り春駒には行列が出来ていたので、子供もいるし向かいの「すし政中店」にしました。

私は520円で8貫と細巻きがついたサービス定食を頼み、子供と共通でいくつか単品を頼みましたが、この日はマグロが秀逸で、筋もなく脂が載っていておいしく、寿司自体は100円寿司大手とは比較にならない出来で満足しました。
しかしこのあたり、以前は行列が当たり前だった奴寿司も閑散としちゃってますし、往時の賑わいからするとちょっと寂しい気がしますね・・・最近行った春駒にも感じましたが、やっぱり客の扱いが雑だなと思う場面が多くて、これだけ100均寿司が広まった現在となっては、ただ安ウマだけでは客を維持していくのは厳しいんじゃないでしょうかね。
いつの間にか、天満界隈は立ち飲み通りや商店街も含めて資本店だらけになっちゃいましたが、伝統ある寿司通りはそうなって欲しくないものですなあ。


関連ランキング:寿司 | 天神橋筋六丁目駅、天満駅、扇町駅