嫁さんがイベント用に仕入れた芳寿豚ロース肉の端切れ部分が冷凍庫に残っていたので、久々に四日市名物のトンテキに仕立ててみました。
まずはニンニクの薄切りを油で揚げてフライドガーリックを作り、残った油でじっくりと豚肉を焼きます。
豚肉に8割がた火が通ったら、いったん余分な油を捨てて醤油1:ウスターソース1:オイスターソース0.5:日本酒1:みりん1の割合で調味料を加え、トロリとするまで煮詰めます。
焼けた肉を載せて目玉焼きを添え、ソースとフライドガーリックを載せて出来上がり!
付け合せには、近所の田んぼで直売していた門真レンコンのきんぴらも添えました。これがまたシャクシャクモチモチで旨いんですよね♪

さすが生でも食べられる芳寿豚とあって、大阪駅前ビルで食べられるようなトンテキとはモノが違いましたね~。ややレア気味で仕上げたのでとってもジューシーで抜群の出来でした。
まあ、ウスターソースもヘルメスのものを使ってますし、醤油は天然醸造のものを使っているので、これを店で出すとなると1000円以内じゃ絶対に収まらないから、その辺の店よりおいしいのは当たり前なんですけどね(笑)。
今回は端切れで厚さがまちまちだったので、例のグローブ型にはカットしなかったのですが、このお肉で是非ちゃんと作ってみたいですよね。