次回のグルコバには、いつも調理を半分以上担当されているmyblackmamaさんが多忙で来られないらしく、彼が作る予定だった料理を自分で用意しないといけなくなったので、久々にカレーの試作をしました。

手前が、ベンガル風魚のマスタードカレー、ショルシェ・マーチで、奥がミルチ・カ・サランと呼ばれる青唐辛子のピーナツカレーです。
再来週のグルコバは一応ベンガル料理をテーマにする予定になっているのですが、メインをハイデラバーディ・ビリヤーニで行くつもりなので、ビリヤーニにはセットになっているらしいミルチ・カ・サランを作ってみました。
ショルシェ・マーチは、パンチホロンとマスタードペーストのみというシンプルなスパイス使いなのですが、魚の臭みがマスタードで上手く消されていて、本来は川魚を使うそうなのですが、鯖のような青魚にも良く合う調理法ですね。
ミルチ・カ・サランはタマリンドと砂糖の甘酸っぱさ、そしてローストしたピーナツ、胡麻、ココナツのコク、青唐辛子(今の時期高いので試作はピーマンで代用)の青臭さが何とも言えないバランスを作り出しています。
うん、これらはこれ以上レシピに手を加える必要がないぐらいに出来が良かったですよ。次回のグルコバで必ず出しますのでお楽しみに~!