前のエントリーで書いたカレーに使う魚を買いに、土曜は千林商店街に行って来ました。
モノが無いときもたまにあるのですが、いつもきずしに使えるような新鮮な鯖が1本350円ぐらいで売っていてとても得なんですよね。
そのついでに訪れたのが「ついてる中山」さん。こちらで煮干そばという新しいメニューが始まったという事で、久しぶりに訪れてみました。

煮干そばは、つけ麺と同じ中太麺が使われているそうですが、ちょっとツルツルしすぎて味が乗ってこない気がしますね。これは普通のラーメンの麺でもいいような気がします。
スープは、酸味を感じるぐらいにしっかり煮干しが効かせてありますが、鶏の旨みはちょっと大人しい目。以前に伺った時もオープン当初と比べると鶏のダシの出方が弱いなと思ったのですが、もうこういう感じで定着してしまったんでしょうかね?
ラーメンは自分の好みからはやや肩透かし気味でしたが、じゃこご飯は変わらず美味くて、全体的には満足できる昼飯でした。ご馳走様!


関連ランキング:ラーメン | 滝井駅、千林駅、太子橋今市駅