うかわファームマートでキャンプの帰りに購入したのが、滋賀を代表する高級珍味である「鮒寿司」。
個人的には「くさや」の生ゴミのような臭いは耐えられませんが、鮒寿司の臭いは全然苦にならなくて大好きなんですがいかんせん高い・・・

一番小さな5切れ入りパックにしたのですが、それでも500円という結構なお値段。1匹分まるごとだと5000円ぐらいになるみたいです・・・(@_@;)
酒のアテとして普通にそのまま食べたことはあったのですが、今回はお薦めの食べ方として知られる茶漬けにしてみました。
いくらなんでもお茶漬けの素を使ったり、お湯漬けにしたりしたのでは鮒寿司様に失礼という事で、日頃家では麦茶以外のお茶を飲まないので、わざわざティーバッグを買ってきて作りましたよ(笑)。

で、アツアツのお茶を注いで早速サラサラと食べてみましたが、濃厚なチーズのような鮒寿司の酸味と旨みがお茶の渋味と合わさって実に風雅で俳味な食べ物になってます。
もっと鮒寿司をどっさり載せてどんぶり茶碗で食べたい衝動に駆られましたが、たった5切れではとうてい無理・・・残りは酒のアテにチビチビ食べましたとさ。(T_T)



関連ランキング:郷土料理 | 北小松駅近江高島駅