常連のLAKSAさんのご要望により、アーンドラ・プラデーシュ州の料理をテーマにしたグルコバ26。
直前でキャンセルがバタバタと出てしまい、人数が最後まで埋まらなくてやきもきしましたが、運動会が雨で中止になっただいこんさんや、chibipanさんの直前参加があったおかげで、何とか23人での開催になってホッとしました。
アーンドラと言えば、ハイデラバーディ・ビリヤーニでしょう!と言う事で、チキン・ダム・ビリヤーニをメインに行ってみました。

前回は、ややベチャな仕上がりになってしまったのですが、今回は工程をきっちり見なおしたおかげでバッチリな出来!あれっくすさんのドゥテクニックで鍋もきっちり密閉され、「ダム」(蒸し焼きの意)らしい香り高い味わいになりました。
ただ、米を湯取法で茹でる時に塩を入れ忘れたので、塩気はちょっと足りない感じだったのがちと残念。グルコバの場合は、他のカレーと食べるのでこれぐらいの塩気のほうがいいかもしれませんが、単品として食べるのであれば、もうちょっと塩が必要でしたね。
他の料理も、お任せした常連さんのテクニックによって出来栄えは上々。アーンドラ料理というと日本人には辛くて重くスパイシーというイメージですが、個人的な好みで全体的に軽い味のレシピに仕上げてみました。
では、恒例の料理解説を。

A.ビリヤーニ・グレイビー
ビリヤーニに添えて食べる具無しのカレーソース。トマトとローストココナツを効かせました。
B.チャール
アーンドラ風のラッサム。ダルをペーストじゃなくてポディにして使うのが特徴的。
C.バガラベイガン
myblackmamaさん作の、ゴマとナスを使ったアーンドラの名菜。リッチだけど軽やかな出来。
D.サゴシのF-ishカレー
myblackmamaさんが、ishさんからいただいたマレーシアのカレー粉を使ってアレンジした魚カレー。
E.ポテトクルマ
カシューナッツとココナツ、フェンネルを効かせたマサラで煮込んだ優しい味のじゃがいもカレー。
F.パイナップル・パチャディ
パイナップルとヨーグルトを和えた南インド風ライタ。
G.ウップマ
スジと呼ばれる粗挽きセモリナ粉を蒸煮した南インドの軽食。
H.ピーナツ・チャットニー
ピーナツと青唐辛子を使った激辛ディップ。
I.オニオン・チャットニー
玉ねぎとタマリンドを使ったディップ。
J.プーリ
チャパティを油で揚げて膨らませたもの。
K.パパド
豆を粉末にして作った薄焼きせんべい。
L.マサラワダ
チャナダルを使ったカリカリとした食感が楽しい揚げドーナツ。
M.いんげんのトーレン
さやいんげんのケララ風炒め物。
N.いんげんのポリヤル
さやいんげんのタミル風炒め物。
O.ナスとトマトのパチャディ
ナスとトマトをペースト風に炒めた料理。材料も調理法もベイガン・バルタそのままだけど、何故か出典先ではパチャディという名前。
P.ジャスミンライス
Q.ハイデラバーディ・チキン・ダム・ビリヤーニ
湯取法で茹でたバスマティライスと、チキンのマサラを層にして蒸し焼きにした料理。
以上、17品。今回は、myblackmamaさん担当の料理が少なかったので、自分的には結構忙しかったです(笑)。
次回は11/25(日)開催予定。テーマは、多分ケララで行くと思いますのでお楽しみに~。