インディアメーラーは、毎年カレー仲間が積極的に参加しているので行きたかったイベントだったのですが、運動会シーズンと重なることもあって、なかなか今まで行けないでおりました。
しかし今年は地域の運動会に出なくて済むという話になり、3連休のうちで土曜日だけが次女の運動会で埋まっていただけだったので、日曜は体を休めてその次の月曜に出かけて見ることにしました。
オクトーバフェストやクリスマスマーケットを筆頭に、どうもこういうイベントでは飲食はやたら割高だったりする事が多いのですが、事前にカレー仲間が参加したレポートを見ていると、値段的にはそこそこお手頃な感じだったので、それも訪問の動機になりましたね。

で、会場に着いてみると11時過ぎなのに飲食の物販は行列が出来ているところが多いです。その中で、最も人気が高かったゲイロードの出店で1000円のセットを頼むことにしました。

ゲイロードというと、神戸インド料理店の草分けかつ老舗であり、いかにも正統派パンジャーブ料理を出してくるイメージがあったのですが、意外にも南インドの料理が混じっていて驚きました。
内容は、まずはオーソドックスに大きなナーンとチキンキーマカレー&ライス。そして南インド式にワダ&サンバル、そしてパラーター&ポテトクルマ、ポテトボンダ、チキンマンチュリアン、そして何かのドリンク(自分では飲んでない)で1000円と非常に盛りだくさん♪
さすがにフレッシュのカレーリーフは使われてませんでしたが、サンバルもクルマもオーソドックスでマイルドな味わいに仕上げられていて、サラッとおいしく食べられました。中でも、ボンダが芋のネットリと素朴な味わいで印象に残りましたね~。次のグルコバで作ろうかなあ(笑)。
出店の中には、いつもスパイスを買っている豊中のサルタージさんも来ておられて、若主人と挨拶を交わしたりしていたのですが、その中に生のオールドココナツが売っていて、思わず買ってしまいそうにななりました。
若主人さんに聞くと、ココナツは生ものだからせいぜい1週間ぐらいしか保たないという話だったので、グルコバ用としては泣く泣く断念しました。オールドココナツ自体も、イベント用に特注したもので通常の取り扱いの予定は無いという話だったので、ますます残念でしたねえ・・・
このあと、子供がせがむので王子動物園に寄って帰ってお父さんはガッツリ疲れましたとさ。