昨日は、難波の湊町リバープレイスで行われていた中華イベント、第9回「華友祭」に行って来ました。
尖閣諸島問題以来、以前は心斎橋界隈に溢れていた中国人観光局も激減してしまい、何かとすきま風が吹く日中関係ですが、この日は雨天にも関わらず大勢の客で賑わっていました。
このイベントの良いところは、出店料が格安というのもあってか飲食関係のブースが充実している事で、長い行列地獄を食らう事がほとんどありません。料理も、中華以外にもミナミの飲食店がずらりと並んでバリエーション豊富です。
ただ、スペース自体が狭いのでテントのあるテーブル席に余裕が無く、後から来られた方は雨の中で立ち食いされていたのが気の毒でしたねえ・・・
飲食物販はチケット制で、会場の中にあるチケット売り場で1000円単位で販売されています。
私たちは、12時すぐの時間に来たのですが、テーブルはほぼ埋まっていたものの、何とか座る場所を確保しました。

これは、子供用に買った太陽製麺さんのラーメン。五香粉が入ったピリ辛のひき肉が入っているのが中華風な感じ。

日本コナモン協会が販売していた「道頓堀焼きそば」。何が道頓堀なのかイマイチ分かりませんが(笑)、太麺とコッテリと濃いソースがビールに合いました。でも300円という値段にしてはボリュームが物足りなかったかな。

最後は、イタリアンバール「pieno」さんが出していた、ビーフステーキ入りビーフシチュー。トマトが効いたグレイビーに50gぐらいのステーキ肉が入っていて、これで500円なら納得の金額でしたね。
もうちょっとのんびりと楽しみたかったのですが、ほっとくと子供らがどんどん縁日で金を使ってしまうし、雨は強いし、お客さんも増えてきていたので食事を終えたら退散しました。
来週はリュックサックマーケットだけど、予報では雨になってますね~。子供らは楽しみにしてるので、回復してくれることを願いたいですな。
スポンサードリンク