長引く不況で、すっかり市民権を得てしまった立ち飲みという業態ですが、既に早くも過当競争の時代を迎えてしまっているようで、いつの間にか座り飲みになっていたり潰れていたりという店も珍しくありません。
そんな中で、やや外れの位置ではありますが難波という大阪一の繁華街の一角にある新興個人店でありながら、圧倒的なコストパフォーマンスを見せつけてくれる稀有なお店がこちら。

何しろ、手作りの激辛ビーフジャーキーやレバーペースト、自家製スモーク、卵とハムぎっしりのポテサラが100円ポッキリ、巨大なブロック状のタンがゴロゴロ入ったタンのトマト煮、ニンニク味噌がアクセントのフワなどが入ったモツ煮込み、トロトロに柔らかい豚の角煮、鶏のタイ風カレー煮が200円という凄いお値段。
しかも、出来合いではなくてどれも手作り、皿にはケチらず料理がどっさりと、本当にこの値段でいいの?と聞きたくなるぐらいに気前よく出してくれます。
そしてあり得ないことに酒も激安。ビール大ビンが400円、本格焼酎が200円、森伊蔵や百年の孤独、伊佐美、三岳のようなプレミアム焼酎が30ccで400円とは、酒屋の立ち飲みでさえこちらに対抗することは難しいでしょう。
店はマスター一人でやられているとは言え、この場所だとテナント料もそれなりにかかるでしょうから、これで採算がとれているのか本当に心配です。まあ、こちらは安く飲めれば何でもいいんですが、無理なく長く続けられて欲しいですなあ・・・
詳しい感想・情報は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」で!
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

二劫立ち飲み居酒屋・バー / 大国町駅、難波駅(南海)、今宮戎駅)

夜総合点★★★★ 4.0