今年の阪神駅弁大会も、今日で最終日になりましたね。と言うことで、今回4つ目の駅弁は、新潟新発田三新軒の「えび千両ちらし」。

蓋を開けると、なんとビックリ隙間なく敷き詰められた玉子焼きしか見えません。これだと単なる玉子焼きの折り詰めにしか見えないので写真用にちょっとめくると、おぼろ昆布を敷いた酢飯の上に、海老、コハダ、鰻、イカの一夜干しが綺麗に並べられています。
名前こそ海老が全面に押し出されていますが、海老自体は結構普通で、それ以外の具材が素晴らしい仕事をしていますね!
プリプリの海老そぼろが載った玉子焼きは甘さ控えめで酒のアテに絶好ですし、肉厚の鰻蒲焼は、これだけレンジでチンしたら溶けるように柔らかくなりました♪ 歯ごたえのあるイカの一夜干し、おぼろ昆布の香りも素敵です。
1200円と値段は高めではありますが、大変具沢山でボリュームは十分ですし、この内容なら決してコストパフォーマンスは悪くありませんね。いや、本当に美味しかったです。どうもご馳走様!

新発田三新軒弁当 / 新津駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0