先週末の自作料理その1は、サイゼリアでお馴染みのミラノ風ドリア。

今までグラタンは何度か作っていましたが、ドリアは初めてですね。
何故グラタンにしなかったのかと言うと、単にマカロニを茹でるのが面倒くさかったからです(笑)。
と言っても、結局ライスにはターメリックで炒めたベーコンと玉ねぎのみじん切りを混ぜてイエローライスにしちゃったので、手間的にはそんなに変わらなくなってしまいましたが・・・
そのイエローライスをグラタン皿に盛って、ちゃちゃっとバターと小麦粉、牛乳で作ったホワイトソースを敷き詰め、真ん中に冷凍してあったミートソース、その周りにチーズを載せて焼き上げました。
味的には、そんなに間違いが起こる料理ではないので美味しくいただけたわけですが、今回は別のところで思わぬ大失敗をやってしまいました・・・
オーブンを余熱していた時に鉄板を入れたままにしていたので、グラタン皿を置いて再びオーブンに入れる時にミトンを使わざるを得ず、うっかり手が滑ってバランスを崩し、鉄板をひっくり返してしまいました。(T_T)
幸い、完全に裏返ったのは1つだけで、1個は完全に無事、もう1個も表面のソースが削れただけで済みましたが、痛恨の大失敗でした。無事なドリアは子供用に優先したので、親父はあとでスーパーの半額寿司を買わざるを得ない羽目に・・・
ドリアはグラタンよりも皿が重くなりがちなので、皆さんも気をつけてくださいね~。