豚骨+極太麺+鶏油+ほうれん草+海苔が特徴の「家系ラーメン」は、東京や横浜方面では結構あちこちで見かけるタイプなのですが、かつて道頓堀ラーメン大食堂にあった六角家も潰れて久しいですし、何故か関西では数店の個人店を除けばほとんど普及しておりません。
そんな状況の中、突然日本橋にある「オタロード」沿いに店をオープンしたのが、魂心家というチェーン店。
公式サイトを見ると、ローカルに店舗を増やしていく事が多いラーメンチェーンにあって、東京や名古屋、福岡とポツリポツリと散らばって展開しているのが何とも不思議です。
http://www.konshinya.com

味の特徴としては、あまり醤油や油分に重きをおかず、クリーミーで柔らかい味わいを押し出しているところ。やや調味料効きすぎのきらいはありますが、万人向けに嫌味なく作られています。ラーメンのタイプは違いますが、丸源チェーンと似たようなところがありますね。

ほうれん草やチャーシューといった具も、特筆すべき点はありませんが、大規模チェーンにありがちなレトルトパウチ臭さが無いのは好感が持てます。
ラーメンの種類は、塩味やつけ麺など結構幅広いですが、ベースの構成がほぼ同じなのであまり個性は感じられません。
ランチタイムなら無料でご飯がつくので、昼間に訪れてノーマルのラーメンとライスを頼むのがコストパフォーマンスが一番いいように思います。
詳しい感想・情報は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」で!
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

魂心家 大阪なんば店ラーメン / 難波駅(南海)、近鉄日本橋駅、日本橋駅)

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0