SUBARUのキャンペーンに参加中です。
今、ちまたで交通事故のフェイルセーフ機能として多大な注目を集めているスバルの技術、「アイサイト」。

アイサイト技術を搭載したミニカーを使うことで、その効果が一目で分かる動画が公開されており、ガジェット通信などの大手ネットメディアに取り上げられています。

1つ目は、まあCMで良くあるパターンの映像で、下手をするとCGで作ったかなと思ってしまうものですが・・・

こちらになると、純粋に凄い!という声が出てしまいますね。でもまあ、ズームアップされた部分以外はきっと衝突が発生しているんでしょうけど・・・(笑)
この動画で示されている「プリクラッシュブレーキ」以外にも、シフトの入れ間違いやペダルの踏み間違いをカバーしてくれる機能が興味深いですね。
自分でも、たま~にバックに入れたまま前に出ようとしてひやりとする事があったりしますが、そういう時にどんな挙動をしてくれるのか興味深いです。つーか、そんな機能があったらつい実験したくなりそうでちょっと危険ではありますが(笑)。
もう1つ、アイサイトについてはアニメのマクロスシリーズで著名な河森正治氏とコラボレーションしたキャラクタロボットがスバルのサイトで公開されていて、未来の技術である事を強烈にアピールしています。

動画はこちら
アニメーションはこちら