今日の昼休みにたまたまこの付近を通りがかり、普段見たことがない行列が出来ているのを見て「何かな?」と思って近づいてみたところ、何とラーメン屋のオープン記念の試食会と称し、12時から50食限定で無料提供されているとの張り紙がありました。

で、当然のように目的地を変更して、ありがたく頂いて来たというわけです。

後から調べてみたところ、本来は明日の27日がオープン日で、25~26日は試食デーとなっていたようですね。事前に知り合いやブロガーを集めてのレセプションは良く聞く話ですが、不特定多数の一見客向けに50杯も無料提供するというのは初めて見ましたよ。(@_@;)
しかも、ラーメンだけじゃなくてサイドメニューのライス、おにぎり、卵かけごはん、チャーシューメンマ丼までセットにしてOKなのだから恐れ入ります。
と言う事で、ここは遠慮してもしょうがないので(笑)、中華そばとチャーシューメンマ丼の小をいただきました。

店主は、海老江にある「中華そば無限」で修行されていた方だそうで、修行先と同じく無化調を売りにしたラーメンのようですね。
スープは魚介を強めに効かせたブレンドタイプで、後味にはベタベタした不自然な旨味が感じられず、確かにこれは無化調です。熱した香味油のおかげか最後までアツアツなのがいいですね。麺はツルツルした中太ストレートで大変のどごしが良く、麺量もスープも多めでボリュームがあります。
巻きバラタイプのチャーシュー、半熟味玉、穂先メンマにはそれほどの個性は感じませんが、大変丁寧に作られていますね。白髪ネギも良いアクセントになっています。
最近は近所の「麺屋きょうすけ」の人気が定着して常時行列が出来る店になっていますが、ラーメン不毛の地と呼ばれた北浜界隈で、レベルの高いラーメン店が増えているのは嬉しい限りです。
今度はちゃんと自腹で(笑)、近々もう1つのメニューである「塩そば」をいただきに行かせていただきたいと思います。どうもご馳走様でした!
麺屋 はなぶさ




関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅