休日に買い物をしていると、新モノの男爵イモが激安で売っていたので思わず3個購入。
本当は、ケララ料理のポテトシチューを試作する予定だったのですが、他の予定と立てこんでしまってカダラ・カレーを作っただけで時間切れ。でも何も作らないのももったいないので、晩酌用のアテにガーリック・ポテトフライを作りました。
昔、ロサンゼルスに行った時にドジャースタジアムで食べたガーリック・ポテトフライがめちゃくちゃニンニクが効いていて美味しかったので、それの再現を目指しました。
まずじゃがいも(大1個)を拍子切りにし、水に晒した後でザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
常温の油を入れた天ぷら鍋にじゃがいもを入れ、中火にしてじっくり揚げていきます。
その間にニンニク2かけをみじん切りにし、フライパンに大さじ1のオリーブオイルと一緒に入れ、弱火で火を通します。この時、好みでローズマリーを加えてもいいでしょう。
じゃがいもが色づいてきたら、火を強くして温度が180度まで上がったところで油を切り、フライパンのニンニクと合わせ、塩とパセリ、ブラックペッパー少々をふってフライパンを揺すります。
皿に入れていただきま~す!

夜に食べるのは罪悪感がありますけど、やっぱビールとやるとたまらんですよね~!
でも、ドジャースタジアムで食べたポテトはもっとガーリックが多かったので、本場風に行くならオリーブオイルを普通のオイルにして量を増やし、ニンニクの量も倍にするのがいいかもしれません。カロリー凄そうですが(笑)。