大阪南港にある国際展示場「インテックス大阪」では、GW期間中は毎年恒例で「食博」という食べ物にまつわる巨大なイベントが開かれています。
このブログを開設して間もない2005年に、一度食博には訪れた事があってエントリーを書いたのですが、まあ改めて見ると相当ボロクソ書いてますね(笑)。
なので、それ以降は華麗にスルーをかましていたわけですが、今年はたまたま嫁さんのルートから入場券をもらったので、それなら行ってやってもいいかなと上から目線で訪れたというわけです。

当然、人が凄い事になるのは予想されていたので、開場時間の少し前には着いたのですが、それでも既にこの混雑ぶりで、しょっぱなからテンションダウン・・・

事前の調査とか全くやってなかったので、とりあえず反時計回りで行くかなと思って4号館に入ったら、無水鍋メーカーによるポップコーンや唐揚げの試食、かき氷機メーカーによる自分でかき氷器を回して食べられるブースがあったりして、これはなかなか良いんじゃないかと気を取り直し。

で、大阪ガスのブースを見るとキッズクッキングの体験コーナーがあったので、整理券をもらって娘と料理を作ることにしました。

メニューは、トマトソースのナポリタンスパゲティと、花畑牧場のラクレットチーズを使ったチーズトースト、ヨーグルトとベリーソースがかかったブラウニー。量はそんなに多くはないですが、これで無料なら十分ですよね。

で、ちょっとここらで燃料を入れたくなって、ベルギーのトラピストビール「シメイ」の生が売っていたので、シメイをご指名~。
でも、良かったのはここまで。昼過ぎごろから会場の混雑ぶりがものすごくなって来て、あとのブースはほぼ物販だらけだったので我々は見るだけ。だって、発泡スチロールの皿に入ったラーメンが800円したりするんですよ。入場料と合わせて2800円払ってラーメンで腹膨らませたいですかね?

料理教室のパスタだけではさすがに足りないので、物販の中でも安かったブルガリア料理のキョフテ(200円)を食べました。あんまり期待していなかったのですが、意外と羊肉独特の香りと旨味がガツンと来てよかったです。
このキョフテは、ラムと牛肉のミンチにクミンが練りこまれたハンバーグで、東欧でありながら完全にイスラームの食べ物ですよね。トルコと位置的に近いので、食文化が入り込んだのでしょうか。
いい加減、歩きにも人混みにも疲れてきたのでこの辺で撤収。まあタダ券だからそこそこ楽しめましたが、やっぱり自腹では訪れる気にはならないイベントですねえ・・・