土曜日は、たまたま寄ったスーパーでLEE20倍の固形ルーを安くで手に入れたので、私にしては珍しく大人用にジャパニーズカレーを作りました。
ルーカレーは下手に手を入れないほうが美味しいとは言われてますが、やはりインドカレーに比べると決定的にフレッシュな香りと酸味の要素が欠けているので、それは補填する必要があります。
4人前分を作るとした場合、野菜を炒めた後にカレー粉を小さじ2程度、ニンニクと生姜のすり下ろしを各小さじ1程度加えて香りが立つまで炒めます。
酸味付けは、トマトかヨーグルトで行うといいでしょう。ビネガーや酢は酸味がストレートなので、単独で使うことはお薦めしません。
ヨーグルトコースの場合は、ニンニクと生姜を加えた後に、大さじ3ほどを加えてカレー粉となじませてから、水を加えます。
トマトコースの場合は、炒めると酸味よりも甘さが出るので、フレッシュさを活かすには野菜が煮えてルーを加えてからの投入でいいでしょう。ただし、トマト缶を使う場合は炒める時に加えます。生トマトなら1個、トマト缶なら1/3個ぐらいが適量だと思います。
これだけで、随分仕上がりに差がつくと思います。是非お試しあれ。

で、出来上がりの図はスパゲティで。もちろん初回はライスで食べたんですが、ちょっとバタバタしていて写真を撮り忘れ。2日目は気分転換で主食を変えてみました。
LEE20倍は、食べてるとそうでもないですが後から結構辛さが来ますね~。結構汗がダラダラ出てしまいましたよ。