丸正@住道が本家の、小ぶりで生姜が効いた薄皮の餃子は、大東市や門真一円のあちこちで良く見られるのですが、こちらもその中の1軒ですね。
この店の評判は随分前から聞き及んでいたのですが、営業が夜のみで場所が住道というのは、仕事帰りには非常に行きづらく、付近にはセットに出来る店も無いのでアップまで相当時間がかかってしまいました・・・
場所は住道駅から八尾枚方線を南に行ったところで、三洋電機のすぐ近くにあります。店はご夫婦で営業されており、初老のマスターは調理の手が空いたらひたすら餃子を包んでおられます。
丸正やとしやといった店なら、次々に電話がかかって持ち帰りの注文がさばかれたりするのですが、こちらはテレビの音が流れているだけで、あくまで鄙びて静かな空気が漂っているのが面白いですね。

しかし餃子の出来はそれらの人気店よりも凌ぐものがあり、特に皮の薄さと柔らかさが織りなす具との渾然一体具合は見事なものがあります。
注文は通常2人前からですが、6人前ぐらいはあっという間にペロリと行ってしまいます。でも、1人前は200円と丸正系の店としては圧倒的に安いのでコストパフォーマンスはそんなに悪くありません。

餃子の他にはラーメンがありますが、いかにも懐かしの中華そば、といった感じなので、あまり過度な期待はしないでおきましょう(笑)。
詳しい感想・情報は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」で!
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

天華餃子 / 住道駅

夜総合点★★★★ 4.0