ってタイトルに全然関連はないんですが(笑)。
3連休の最終日は、京都にある実家への顔出しついでに家族で祇園祭に行って来ました。
7/14~16日は祇園祭の宵山で、各山鉾が提灯によってライトアップされ、祇園囃子が演奏される中、山鉾の装飾品を鑑賞したり呉服のセールを楽しんだりと、大勢の観光客で賑わいます。
実家に住んでいた時は、毎年家から歩いて祭りまで行っていたので馴染みが深いんですよね。今では大阪に住んでいる期間が京都に居た期間の倍近くになり、メンタル的にもほとんど大阪人となってしまった私ですが、祭りだけは天神祭よりも祇園祭派なんです。
当然夕方からのお出かけなので、昼間は現代的にイオンモールで暇つぶし。

ポケモンの箱入りハッピーセットがあるからと次女にせがまれて昼はマクドナルドにしたのですが、同じように子供客が多くてすごい行列・・・(・_・;)

親父は一瞬期間限定のクォーターパウンダーハバネロにしようかと思ったのですが、何故かポスターの本田の顔を見ると買う気が無くなってしまい(笑)、ノーマルなクォーターパウンダーチーズにしました。でも作りおきなのか温度が温くていまいちな食事に・・・
夕方から京都に出かけ、まずは実家で寿司をご馳走になり、そこから徒歩で山鉾町をブラブラ。

小学生ぐらいの頃に、親父の知り合いだった岩戸山関係者の人に、祇園囃子の鐘を叩く囃子手にならんかと誘われた事がありましたが、子供心にはあまり興味が持てなくて断ってしまいました。今にして思えばちょっともったいなかったかな~

木賊山近くにある町家のウインドウには、この時期になるとミニチュアが飾られていて写真の的になっています。これも子供の頃からずっとありますね。
夜店のメイン通りである室町通は凄い人! 電車があまり混んでなかったので油断してましたが、JRから来る人が多かったんでしょうか・新町通は南向き、室町通は北向き、蛸薬師通は西向きに一方通行になっていましたので、今日の宵山に行かれる方はご注意ください。

室町通の菊水鉾。各鉾でちまきや拝観券を買うと、鉾の上に登ることが出来るのですが、7/13ぐらいに行われる鉾の曳き初めを手伝った子供には、拝観券を配ってくれるのでそれで登るのが子供時代の楽しみでしたね。でも子供らに知れるとうるさいので、鉾の上に登れる事は内緒にしてあります(^^)。
既に実家で寿司を食べていたので大人たちはあまり買い食いはせず。子供は祖父母にお小遣いをもらって、セール品のカチューシャを買ってみたり、くじ引きや射的、ソーセージなどの買い食いを楽しんでおりました。
人混みも凄いし、明日は学校や会社があるので早めに退散。また来年も行きたいですね!
スポンサードリンク