最近、YAHOO!のトップニュースにも掲載されて話題になった「キリンラーメン」を始めとして、サッポロ一番が長崎タンメン、ほたて味等の復刻版を出してくるなど、懐かしのインスタントラーメンが隠れたブームになってますね。
そんな中で、ふとローソン100で見つけて買ってしまったのがこれ。

関西では相当な昔に見たっきりではありましたが、別に生産を終了していたわけではなくて、主に千葉県方面で細々と売られていたらしいのですが、最近になって再び全国展開を始めたらしいですね。

食べてみると、味にアラビアンなところは微塵もなく、オースドックスなソース味の焼きそばです。まあ、ソースにはクミンやシナモン等が入っているでしょうから、醤油味よりかはアラビアンとこじつけられなくもないですが・・・(笑)
個人的に、インスタントの焼きそばは麺に味が染み込んで乾きやすい粉末ソースのほうが本物っぽくて好きなので、結構これは気に入りましたね。
家庭で焼きそばを作るときも、全部一気に入れるとベチャっとした出来になってしまうので、具と麺は別々に炒めて水分をしっかり飛ばしてから、最後に合わせてソースをかけて炒め上げると良いですよ。
個人的には、エースコックの駅前ラーメンとカレーラーメン、そしてハウスの本中華を是非復刻して欲しいのですがね~。

スポンサードリンク