先週からブログのツールを変更したり、そのおかげでトラブルでキリキリ舞いさせられたりと、なかなか個人的に大変な状況の週末に行われたグルコバ。

off130922

連休の中日という事で皆さん忙しいのか、直前に6人ものキャンセルが出てアタフタしましたが、常連えて吉さんの友達に無理やり来ていただりして何とか1人足りないだけの人数が集まってちょっとホッとしました。

その、えて吉さんの友達の方が会場に入って来られた時には非常に驚きましたね。何しろ、今週末は東京でスリランカ・フェスティバルに行っておられるはずの怪人Uさんにそっくり!

エプロンを着用した後ろ姿は、わかっていても思わず二度見してしまうぐらいに瓜二つで、Uさんを知っている参加者からは当然のようにバカ受け。生霊だとか生き別れの双子だとか好き放題言われてちょっと気の毒でしたが、楽しい話題を供給していただいて主催者的には美味しかったです(笑)。

料理の方は、久々にスリランカマスターであるmyblackmamaさんがフル参戦という事で、半分以上の料理をお任せしました。自分も忙しかったのでいろいろ助かりました・・・ありがとうございました。

では、myblackmamaさん担当の料理名は推測で申し訳ないですが、とりあえず解説をしときます。

off130922s

A.ククルマス・ウェンジャナ
ローストパウダーとココナツミルクで煮込んだスリランカ式チキンカレー。myblackmamaさん作。

B.ブリのメリスマール
ゴラカを効かせた魚のココナツカレー。カツオが手に入らなかったのでブリ使用。myblackmamaさん作。

C.パリップ
ココナツミルクとモルジブフィッシュが入ったスリランカの豆カレー。

D.サンバル
南インドを代表するタマリンドを効かせた菜食カレー。スリランカっぽくココナツペースト仕上げ。

E.かぼちゃのカルポル
強めにローストしたスパイスと合わせたかぼちゃのカレー。myblackmamaさん作。

F.ゴーダンバ・ロティ
薄く伸ばして四方を折りたたんで焼くスリランカ式のパロタ。マスターカレプリの作。

G.にんじんのサンボール
にんじんの細切りサラダ。

H.ジャスミンライス

I.ポル・サンボール
スリランカ料理には欠かせない、ココナツとモルジブフィッシュのふりかけ。myblackmamaさん作。

J.カッタ・サンボール
こちらも定番の玉ねぎとモルジブフィッシュ、唐辛子のふりかけ。市販品。

K.里芋のテルダーラ
揚げた里芋と玉ねぎ、モルジブフィッシュの炒め和え。

L.伏見とうがらしのマッルン
青唐辛子の炒めもの。myblackmamaさん作。

M.甘エビのカットレット
スリランカのコロッケ。今回は甘エビが安かったので珍しい具になりました。

N.マサラ・オムレツ
コロッケの衣で余った卵で作ったオムレツ。myblackmamaさん作。

O.カラワラ・テルダーラ
スリランカ直送の干し魚を使った炒め煮。myblackmamaさん作。

P.きのこのバドゥン
しいたけ、しめじ、舞茸の炒めもの。myblackmamaさん作。

Q.ゴーヤのカレー

写真がなかったけど、これも確か作ったはず・・・

今回は17品。スリランカで普段食べられているようなベーシックな献立がテーマだったので品数は絞り気味にしました。その分、量はたっぷり作ったのでお土産がたくさんありましたよ。

次回は都合により11/17(日曜日)といつもより早めの開催です。また1ヶ月前ぐらいから募集を開始しますので、よろしくお願いします!