10/20の日曜日は、扇町にある関西テレビ本社のアトリウムで、ネパールの文化を紹介するイベントが開かれていました。

IMG_2135

嫁さんのブログ友達に、谷町九丁目にあるネパールレストラン「ゴルカバザール」の店長さんがいて、その彼からのお誘いがあったらしく、私もノコノコ付いてきたというわけです。

子供らは、ネパールのダイスを使った賭け事っぽい遊びに熱中していて、コイン代わりに使っていたコインチョコをもらって喜んでいましたが、私の興味はやはり飲み食いオンリー(笑)。

IMG_2136

こちらはネパール人の旦那さんと日本人の奥さんで経営しておられる「Bistarai Bistarai」という店が出していた紅茶の試飲ブースです。

IMG_2137

セカンドフラッシュ2013ミストバリー茶園とポットに書いてある紅茶をいただくと、とてもミルクティーとかで飲んでる普段の紅茶とは違う、甘くてさわやかな香りにとにかくビックリ。20gで500円する高級茶ですが、その価値は十二分にあると思いました。

IMG_2138

建物の表にはカレーの屋台が出ていて、1つは近所にある有名ドコロ「カンティプール」。そしてもう1つは、神戸の大倉山にあるネパール料理店「kukuri」です。

カンティプールはチキンカレーとかオーソドックスな北インド料理だったのでスルーして、kukuriで出していたひよこ豆のカレーとネパールのパンケーキを嫁さんが頼み、私は昼飯を食べた後だったのでちょっと味見させてもらいました。

IMG_2139

ひよこ豆カレーは、意外とコクのあるグレイビーで、皮付きの豆が使われていて素朴な味わい。ウラドダルとひき肉で作られたパンケーキ風の「バラ」もふんわかしていて美味しかったですよ。

私がネパールのカトマンドゥやポカラをうろついていたのはもう20年以上も前の話になっちゃいますが、今はどうなっているんでしょうねえ・・・また行ってみたくなりましたよ。