今回は日程的に渡辺玲さんの料理教室とかぶってしまってベテラン調理班が少なく、嫁さんのイベントにもかぶったので前日は準備に追われ、当日は当日でドタキャンが出たりとなかなか苦労した食事会。

off131117

調理中のチェックがなかなか行き届かなくって、早め早めに巻きの進行をしたせいで5時半には調理が全て終わり、食事からの人が来る6時まで手持ち無沙汰になったりと、いろいろと反省することが多い今回でした・・・次こそはしっかりやりたいと思いますので、これに懲りずにまたご参加お待ちしております。

では料理の解説です。今回は南インドのスタンダードと言えるタミル料理でしたが、変化球な品もいくつか仕込みました。

off131117s

A.チキン・チェティナード
玉ねぎとトマト、ココナツを炒めてペーストにしたもので煮込むという、リッチで手の込んだカレー。

B.サンバル
ニンジンと赤芽芋、スナップエンドウをタマリンドとトゥールダルで煮込んだ南インドを代表する菜食カレー。

C.ダンプリング・モール・コザンブ
ムングダルの団子をヨーグルトベースのグレイビーで煮込むという、まず日本ではお目にかかれないタイプのカレー。

D.パラク・ダール
ほうれん草を入れたムング豆のカレー。ほうれん草を下茹でせずに入れてしまったので、しゅう酸の苦味が出てしまってちょっと失敗・・・

E.カツオのフィッシュ・プットゥ
魚の身をほぐしてスパイスと和えた、ドライタイプの魚カレー。

F.メドゥ・ワダ
毎度おなじみ、ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ。

G.トマト・チャットニー
トマトとココナツをすりつぶしたディップ。

H.グリーン・ココナツ・チャットニー
ココナツをベースに香菜を加えた、薄緑色が特徴的ななディップ。

I.ポテト・ボンダ
ポテトマサラをベスン粉の衣で揚げた天ぷら。

J.プーリ
全粒粉の生地を使った揚げパン。今回は綺麗に膨れました。

K.ジャスミンライス

L.スンダル
ひよこ豆をスパイスとレモン汁で和えたサラダ。

M.さつまいものポリヤル
フェンネルを効かせたさつまいもの炒め煮。

N.ニンジンのアチャール
ニンジンをカロンジとマスタード油で漬け込んだベンガル風な一品。これは家で仕込みました。

O.ビーツのポリヤル
ボルシチなどで知られる赤い根菜を使った炒めもの。今が旬なのでフレッシュのビーツを使いました。

今回は調理隊の陣容を考えて15品といつもより少なめ。ほぼ自分1人で切り盛りするにはこれでもきついかも・・・次回は来年1/26の日曜日に開催予定ですので、またよろしくお願いします!
スポンサードリンク