行きしなにガスの元栓を閉めたかどうかで大騒ぎした以外は(笑)、ほとんどトラブル無く過ごせた今回の旅行でしたが、唯一ガックリさせられたのが行きしなのデルタ航空のサービス。

IMG_2333

機内食には、ヒンドゥーのベジタリアンミールを頼んだのですが、出てきた料理の蓋を開けてみてもほとんどスパイスの香りがしない・・・

カリフラワーと玉ねぎを煮込んだっぽいものや、キドニービーンズとピーマンを炒めたもの、ひよこ豆のサラダ、そして変な海苔みたいな香りの無いハーブを炊き込んだご飯と、見た目こそインドですが中身は似ても似つかない品ばかり。(T_T)

カレーの大先生である渡辺玲さんがブログで日本初便でのインド料理機内食の質を良く嘆いておられて、自分的には「ちょっと逆贔屓目が入っていたりするんじゃ?」なんて思ってたんですが、言いがかりを付けてすいませんでしたと謝りたいです・・・

しかも料理がダメなだけでなく、夕食なのにこれらの品以外にはジュースしか付いておらず、クラッカーやピーナツといったスナックすら無くて相当にひもじい思いをしました・・・そしてトドメは朝食のバナナ一本・・・もはや笑うしかありませんでしたね。

なので、時差調整的にずっと起きていたほうが良い帰りの便では、飢えないようにスナックやらコンビニ食やらを持ち込んで自衛したのですが、スナックは機内にあったしヒンドゥーミールもちゃんとした料理が出てきたので拍子抜けしました・・・(^_^;)

IMG_2388

ニンジンとパプリカ多用のサラダは極めてアメリカ的ですが、カレーはじゃがいもとピーマンのマサラ、パニールと豆の炒めもの、レーズンの入ったベジプラオともにバッチリスパイスが効いていて美味しかったです。ハワイはインド系の人がそんなに多くない様子だったので、パニールのような本格的なインド食材が出てくるとは思いませんでしたよ(@_@;)

朝飯はまたバナナが出ちゃいましたが、家族が頼んだコーシャミールやチャイルドミールも行きしなとは比較にならないぐらいに充実かつボリュームがあって良かったです。写真ではあまり違いは分かりませんが、中身は本当に天と地の差。

成田からシンガポールに行った時のユナイテッドのヒンドゥーミールはまだマシだったのですが、関空は相当酷いようです。これなら、まだ自分が監修したほうがマシだよなあ・・・うぬぼれ抜きに。