昨日は、関西を代表するB級グルメの名店が3つも閉店するという知らせを聞いて、ショックで更新できませんでした(半分本当)。

たこ焼き8個50円という、間違いなく日本一安いたこ焼き店だった関目の「ピア」。まごうかたなきB級世界遺産かつ名店ですが、今まで営業していたのが不思議なぐらいだったので、知人から情報を聞いてもそんなに驚きはしませんでした。

しかし三宮の洋食いくたは驚きですね。そんなに店の人が高齢ってわけでも無かったし、スタッフも多かったのでその人達の行く末もあるでしょうし・・・こういうケースで思い出すのは天満の正宗屋ですが、もしかすると立退きの問題があったりするのかもしれません。

そして松葉は、自らの廃業ではなく阪神百貨店横の地方物産店、いわゆる「アリバイ横丁」と一緒に整理されてしまうようです。大阪人よりも旅行者が気軽に味わえる大阪のB級グルメランドマークとして親しまれて来た店なのに、そういう観光名所をあっさり切ってしまえるところに役所の劣悪なセンスを感じますね・・・

まあ、あべの銀座を再開発してゴーストタウンを乱立させ、挙句にキューズモールとかいう無味乾燥な空間をおっ立ててしまう人たちなので今更驚きはしませんが・・・時間の問題と言われる大阪駅前ビルの再開発も間違いなく酷い事になるんでしょうなあ。

と愚痴の前口上が長くなりましたが、この日は王将北浜店で回鍋肉とライス。キャンペーンと100円引きクーポンを使って合計で457円でした。そのうち、アメリカのように個人店はほとんど淘汰されて安い店はチェーンやファストフードだけになってしまうんでしょうか・・・

IMG_2591
スポンサードリンク