先週の土曜日は、摩耶山リュックサックマーケットの開催日だったのですが、ロープウェーが工事中の事故によって破損したらしく運休が続き、ケーブルカーの終点である虹の駅での開催になっているそうです。

虹の駅だと子供らの遊ぶ場所がなく、人出も予測できなかったので出店は断念、その代わりグルコバ用のスパイスを買いに神戸には行きました。

って、特にリュックサックマーケットの日に合わせる意味は無いんですけどね(笑)。たまたま日曜日が嫁さんのイベントで送迎をしないといけなく、来週は墓参りとかがあってスケジュールが読めなかったので、急遽土曜日に決定したというわけです。

本当は平日に一人で行って洋食でも食べたかったのですが、長女の卒業式やら入学式やらがあって土日に行くしか無く、しかも嫁さんがイベント用の料理で忙しく、長女もフラダンスのイベントがあったので神戸には次女を連れて行く羽目に・・・

で、昼飯はラーメン好きの次女の意向に押し切られ、兵庫駅から徒歩10分ぐらいの場所にある味噌ラーメンで有名な「さつき」に行きました。時間は1時前と遅めだったのですが、店の前には5人ほど並んでいてかなりの人気店ですね。

IMG_2660

次女と分けるので、オーダーは餃子とライスのセット+味噌ラーメン大盛り。そしてビール。

IMG_2662

ラーメンは大きな器にスープがなみなみと注がれ、そのスープも表面に膜がはるぐらいに濃厚でコクがあり、味噌感は少なめですがとて美味しいです。麺は細麺で、しっかり歯ごたえがあるモモ肉チャーシューが5枚ほど。

IMG_2663

味噌だれで食べる餃子もふんわりとした野菜たっぷりの餡が詰まった大きめサイズが5個載っていて食べ応え十分。卓上には食べ放題のたくあんもあって、これでライスがついて780円とは非常に安いですよね!

お目当ての洋食はいただけませんでしたが、十分満足できる良いお店でした。どうもご馳走様~!

みそラーメンさつきラーメン / 兵庫駅中央市場前駅新開地駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサードリンク