しかし最近の大阪市内における新店ラッシュは凄いものがありますね~。

私の仕事場がある堺筋本町界隈は、ちょっと前まではラーメン不毛地帯と呼ばれていたのが、つけ麺井手や麺屋きょうすけが出来たあたりから店がボコボコ出来始め、以前なら大阪市内の新店をとても追い切れないと書いていたのに、今や近所の店すら追うことを断念しましたよ(笑)。

そしてこちらも、店が出来てからしばらくはスルーしていたのですが、安定して評判が良さそうだし牛肉ベースのラーメンという目先が変わった内容だったので、通ってみることにしました。

ラーメンは店が狭い割にはなかなか種類が豊富で、牛塩と牛醤油、旨そば、濃厚、つけ麺と揃ってますが、濃厚とつけ麺は夜営業のみらしいです。

kunpu

店の看板メニューである牛メニューは、醤油はすき焼き、塩はコムタンを思わせるようなスープで、食べていると割りにあっさりしているんですが、食後に口の周りで漂う牛感が凄いです。具もブリスケっぽい赤身のチャーシュー、スジ肉の煮込みが載っかって徹底的に牛づくし。

kunpu3

それに比べると、鶏ガラ豚骨魚介の旨そばはチャーシューも豚だしごくごくオーソドックスな内容ですね。

kunpu2

濃厚つけ麺もドロドロの濃さがすさまじいですが、味のベースはあくまで豚骨魚介ですからね。

総じてクォリティは高いと思いますが、集客を考えるとランチタイムがラーメンだけというのは、あまり昼休みはサラリーマンが密集していないこの近辺の立地は厳しいかも。店員の雰囲気が関東風に慇懃なのも少し引っかかるところです。

ベースのレベルが高いだけに、何とか人気店になって長続きして欲しいところですけどね~。

嵐風ラーメン / 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサードリンク