親父が腰を悪くしてから、兄弟で交代に京都の墓参りをする習慣になってまして、私の前回担当はお盆。ちょうど京都が一番暑い39度をマークした時で、日傘をさして歩いても汗が滝のようにダラダラ、全く寄り道出来ずにほうほうの体で帰りました・・・

それに比べると今回のお彼岸は天国のようで(笑)、ちょうど良い機会だからという事で大阪からサイクリングを兼ねて行くことにしました。

ところがこの日は風が強くて天気が不安定、時折にわか雨が降るあいにくの天候で、しばしば雨宿りを余儀なくされました。

IMG_2675

特に樟葉から八幡あたりの淀川沿いは風を遮るものが無くて本当にきつかった・・・

IMG_2678

晴れていると良い感じなのですが、5分もするとあっという間に曇って雨になるので参りました。ここはイギリスかっつーの。

IMG_2676

途中で九条通のあたりを走っていると、なんか普段よりも人通りが多いことに気付き、何かと思ったらそういや21日は「弘法さん」と呼ばれる東寺の蚤の市だったんですね。元京都人なのにすっかり忘れていました。

IMG_2677

自転車じゃなければ、縁日のおでんとかで一杯やりたかったんですがね~。しかも、雨宿りで必要以上に時間がかかっていたので、さっと流し見しただけで撤収。せっかくの休日弘法さんなのに残念・・・(T_T)

あんまり観光は出来ませんでしたが、久々のロングライドは楽しかったです。翌日は全身疲労とひざ痛で大変でしたが・・・次回の秋も是非自転車で行きたいですね。
スポンサードリンク