今年は厳冬で、しかも冬場に剪定をしたおかげで室外栽培のカレーリーフはやっとこさ芽吹いたかなという程度。他にカレーリーフを栽培されている方の参加も無さそうなので、2回連続の北インド料理となりました。

off140330

前回好評だったチャートは継続するとしても、あまり同じような料理を出すのもアレなので、今回は特別に今話題の鹿肉を調達してローガンジョシュカレーをメインに据えました。

最近は鹿による農作物被害が増えているようで、割りと害獣駆除による鹿肉が出まわる機会が増えているそうですが、高タンパク低脂肪という事で栄養学的な面も含めて非常に注目を集めている食材です。

一度試しに自分でカレーを作ってみましたが、肉そのものは優しく淡白な味わいで、ただし血は加熱すると獣臭さが出ていたので、グルコバでは入念な血抜きをして作ってみたところほとんど臭いが出ずに参加者の方にも好評でした。

ただ、カトゥリやインド綿、青唐辛子、浸水させていた黄えんどう豆を忘れてきたりと相当ボケていたのは反省・・・金曜日に大量のキャンセルが出て参加者の方々にいろいろお願いに回ってアタフタしてましたし、嫁さんが宅飲み料理会をやっていたので冷蔵庫や台所がごった返していたというのもありますが、まあ不注意には変わりありません。

もちろん料理の出来栄えについては、カレプリさんのイスラム仕込みの調理技術や、怪人Uさんの的確な指導もあってちゃんとしたものになったと思います。いつもいつもありがとうございます。

では恒例の料理解説。

off140330s

A.パニプリ
小さく作ったプリを油で揚げて膨らませ、中の空洞にジャルジーラというミントジュース、じゃがいも、豆などを入れて食べるスナック。

B.ベルプリ
ライスパフの上に、じゃがいもやトマト、豆、セブという短い揚げ麺、ヨーグルト、ミントチャットニー、レッドチリチャットニー、タマリンドチャットニーをかけて食べるスナック。

C.パプリ・チャート
パプリと呼ばれる小麦粉を揚げたクラッカーの上に、ベルプリと同じような具を載せて食べるスナック。

D.ガジャル・ハルワ
ニンジンを甘くバターと牛乳で煮込んだデザート。

E.ミックス・ダール
5種類の豆を使って作った北インド式豆カレー。

F.鹿肉のローガン・ジョシュ
カレプリ氏所有のカシミーリチリを使用した、鮮やかなオイルの赤色が美しいトマトとヨーグルトで煮込んだカレー。

G.ベジタブル・カレー
れんこんやカリフラワー、アスパラ等季節の野菜をトマトベースのマサラで煮込んだカレー。

H.チャパティ
インドの主食、全粒粉を伸ばして焼いた薄焼きパン。

I.カチュンバル
きゅうりやトマト、赤たまねぎをミントやレモン汁で和えたサラダ。

J.マンゴーピックル
未熟な青マンゴーの漬物。市販品。

K.アルー・マタル、キャベツのサブジ
北インド料理の超定番であるじゃがいもとえんどう豆、キャベツの各炒め煮。

L.ベジタブル・プラオ
バスマティライスとマッシュルーム、いんげん、ニンジンを鍋で炊き込んだ香り高い品。

M.ジャスミンライス

N.オニオン・パコラ
玉ねぎをベスン粉の衣で揚げたかき揚げ。

今回は全部で15品。品数自体は少ないですが、チャート用のパプリやプリ、チャットニー類があるので純粋な品数はもっと多いですね。忘れ物が多くて買いに行ったりしたので結構ドタバタしました・・・

次回は5/25(日曜)開催予定。長らくやってないので、そろそろスリランカテーマでやりたいと思います。また1ヶ月前ぐらいから予約を開始しますので、よろしくお願いします!
スポンサードリンク