摩耶山リュックサックマーケットの帰りは、三宮まで行ってスパイスを始めとする食材を買い込むのが恒例になっています。

今回も、神戸ハラルフードに立ち寄った後、焼豚が食べたくなって新生公司でモモ肉のチャーシューを買って帰りました。

煮豚形式の焼豚は自分で作ったりもしますが、やはり蜜を塗って窯焼きした本格的なチャーシューは再現が難しいので、味わいたければ買って帰るしかありません。

もちろん酒のアテとしてそのまま切って炙って楽しんだのは当然ですが、やはりちゃんとしたチャーシューを買ったら是非作りたいのが、中華式油そばである撈麺。

IMG_2787

味付けが、生姜、ネギ、紹興酒、中国醤油、オイスターソースとシンプルなだけに、合わせるチャーシューの質が出来を左右しますからね。でも今回は味の具合はそれなりに良かったのですが、2玉卵麺を茹でたら意外と量が多くなり、タレの量が足らなくて麺に全て吸い込まれてしまい、まだらな味付けになってしまいました・・・

麺にまぶす油の量を増やせばタレを吸わなくなるのでしょうが、家庭でやるにはビビリが入っちゃいますからね~。その辺の加減がなかなか上手くつかめません。

IMG_2786

そして、翌日の昼にはラーメンに載せてみました。ラーメンは手抜きインスタントで中華三昧の「芳醇醤油」という奴。XO醤入りと書かれてましたが、あんまり違いは分かりませんでした(笑)。

やっぱちゃんとしたチャーシューを1枚載せるだけで、ぐっとグレードアップした気分になりますね。残りは冷凍して週末まで置いておき、最後はチャーハンで楽しみたいところですな~。

新生公司 元町本店豚料理 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★★ 4.0