ここ最近は、食道楽仲間であるishさんと競い合うように洋食ブームが沸き起こっているわけですが、改めて見てみると仕事場の近くにも案外未訪の店ってあるもんだなと思い、これから時々試してみようかなと思っています。

その中の1軒が、平野町四丁目にあるグリル小松屋。当然ながらとっくに存在は認識していた店ですが、どうもステーキハウス風の重厚な外観に気後れがして入りにくかったんですよね。

ところが、最近この店でハンバーグのワンコインランチの看板を見かけ、それなら行ってみようかと思っていました。が、いつの間にかそのワンコインランチが無くなって、800円からの通常メニューに戻ってしまいました(T_T)。

でも一度行きたい気になったものはやっぱり抑えられず、ついに800円の値段でハンバーグをオーダー。

IMG_2793

ハンバーグの直径は15cmぐらいですが、厚みがかなりあります。それがカレー味のスパゲティとドミグラスソースとともに熱した鉄板の上に置かれて出されます。そして別皿でサラダ、味噌汁、ライスという構成。

オーブンでまとめて暖められたハンバーグはふんわりとミルキーな味わいが特徴的で、おそらく牛乳に浸したパンかパン粉の割合が多いハンバーグなんでしょうね。ソースはあんまりこれといった特徴はなく、量が少なめな上に鉄板で焼かれるのでソースが固まってしまいます・・・スパゲティはそのまんまの懐かしいカレー味。

ボリュームあるし、ちゃんと美味しいけどもハンバーグの原価からするとこの内容なら700円以下が適正かなあ・・・グリルチキンも人気のようですが、単に解凍モモ肉を焼いただけですし。雰囲気代と考えるべきなんでしょうが、個人的にはちょっと再訪は難しいかな~。

カレーもそうですが、洋食も自分で手を抜かずに作り出すと全体的に外食の評価が辛くなっちゃいますなあ。どうもごちそうさん。

グリル 小松屋洋食 / 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0