最近は気候が良いので新規開拓で行く店が多く、ブログへ小出しに出来るネタがあんまり無いです・・・なので、過去に撮った写真からネタ拾いを少し。

まずは、最近話題沸騰の「日本酒と私」。以前も、10種以上のアテが盛られる「五種盛り」と酒だけの注文はお断り、との注意書きは書かれていましたが、これだけ有名になるとマナーの悪い人が多くなるのか、さらに注意書きが増えていて残念です・・・

IMG_2640

この日ははしごの途中だったので、イクラとなめたけがたっぷり載っただし巻きと熱燗。日本酒は「始禄」という銘柄で、自分は全然詳しくないのですが本醸造なのに濃厚でイクラに負けてませんでしたね。

2月までは木曜が定休だったようですが、3月に聞いたら定休日が無くなったという話ですが本当かな?

IMG_2776

そしてこれは別の日に訪れた京橋の山ちゃん。450円で脂がたっぷり乗ったよこわが小鉢にぎっしり。これも食事後に軽く立ち寄っただけなのでこの1皿だけで満腹。

最近、嫁さんがちょくちょく山ちゃんに来ているようで、「旦那さんは最近来ないですね」と言われていたらしいので顔見せ(笑)。でも一度嫁と一緒に来ただけで良く覚えておられるもんですね。嫁いわく、「客商売やったら当たり前」らしいですが、グルコバの参加者さえろくに覚えられない自分には無理です・・・