だいたい雨かどうかでいつも予定に悩まされる摩耶山リュックサックマーケット。

今回は珍しく1週間前からずっと晴れ予報で崩れること無く開催日を迎えました。前回は2日前から予報が回復したのでそこからの仕込みで死にましたが、今回は準備を前倒しでこなしてある程度余裕がありましたね。

IMG_2880

ケーブルカーから見る景色も新緑が美しいです。

テレビ大阪のワールドビジネスサテライトという番組でリュックサックマーケットが紹介されたので、どれだけ人が来るかと思ったのですが、出店者こそ前回より3割ぐらい多い感じだったものの、それ以外のお客さんが意外と少なかったです。

神戸に詳しいこまつさんの話では、この日は神戸市の各区でお祭りをやっているそうで、それでお客さんが分散してしまったようですね。

IMG_2881
なので販売については結構苦戦しました。仕込み量が前回よりも多かったのもあって、4時ぐらいまで粘って子供らのおやつにパプリを食べさしたり、最後の2食ぐらいを知り合いに配って全部はけさしました。

2度目のパニプリ販売をして思ったのですが、前回買ってくれて凄く気に入ったからまた買うという人もいたのですが、前回買ったのに今回はパスした人もいたりして、こういう味の料理はあまり一般受けしないなというのは痛感しましたね。

いつもグルコバでマニアさん達に囲まれていると分からないのですが、ちまたのインド料理店のカレーが全て北インドの生クリームグルグルになっているのか、その理由がよく分かりました。パニプリ作りは恐ろしく手間がかかるので、次回は別のメニューに変えてみようなと思ってます。

この日は毛虫が物凄く多くてそこら中で木の上からぶら下がっていたので、気になる人は食事する気持ちにならなかったのもあるでしょうね。

なお明日から点検中の接触事故により運休していたロープウェーは再開するそうですが、ゴンドラが当面は片方のみの営業になってしまうので、リュックサックマーケットも虹の駅開催が続くそうです。
スポンサードリンク