今回のグルコバは久々にスリランカ料理がテーマでした。

off140525

例年であれば3月はスリランカ料理にしていたのですが、スリランカマスターことmyblackmamaさんが多忙で参加できにくくなり、アウトドアで栽培している私のカレーリーフはこの時期には調達できないので、3月は北テーマでスリランカは5月まで伸びてしまいました。

しかし大御所のカルータラやカラピンチャ、ロッダグループ、ラサハラなどスリランカ料理店の活躍が目立つ昨今を反映してか、今回の募集はわずか半日で予約が埋まってしまって参加者の管理が大変でした。でも意外と初参加の方が多くて、なかなか新鮮な感じでの調理となりましたね。

前回は嫁さんの用事と重なっていろいろポカが多かったのですが、今回は割りと順調だったかな。でもところどころレシピに不備があって怪人Uさんのフォローに助けていただきました。

つーか、Uさんはインドから戻ったばかりとあって刺激で燃えておられるようで、この盛り付けも直々に布の引き方まで指導が入るという熱血ぶりで圧倒されました。ほとんどグルコバの総料理長と化しております(笑)。

では料理の解説です。

off140525s

A.そら豆のテルダーラ
そら豆とフライドオニオンをモルジブフィッシュで和えた品。

B.ヨコワのアンブルティヤル
ゴラカという梅干しのような食材で煮込んだスリランカ式魚の佃煮。

C.春キャベツのマッルン
キャベツをさっと茹ででココナツと和えた品。

D.なすのモージュ
揚げなすをビネガーとココナツミルクで炒め煮した人気のスリランカ料理。

E.トマトのサンボル
フレッシュトマトをたっぷり使った炒め煮料理。

F.ズッキーニチャットニー
ズッキーニとトマトを使ったディップ。

G.コキス
スリランカの正月によく食べられるココナツミルクを使った軽い塩味の揚げ菓子。

H.ポル・サンボール
スリランカの定番、ココナツとモルジブフィッシュを使ったふりかけ。

I.カットレット
魚のフレークとじゃがいもを具にしたコロッケ。今回は鮭のアラを使用。

J.キリバト
ココナツミルクを使ったスリランカのおこわ。

K.ゴダンバ・ロティ
薄い生地をたたんで焼いたパン。

L.ジャスミンライス
今回は湯取り法で炊いてみました。

M.せりのサンボル
せりを刻んでココナツと和えた料理。

N.ストリング・ホッパー
インディアッパとも呼ばれる米粉のビーフン。

O.アラ・ウェンジャナ
じゃがいもをココナツミルクで煮込んだカレー。

P.ククルマス・ウェンジャナ
スリランカのチキンカレー。今回はココナツミルクを使わないタイプ。

Q.パリップ
レンズ豆を使ったカレー。豆をあまり煮崩さないのがスリランカ流。

今回は17品となりました。こうして見るとちょっと汁気のカレーが少なかったかな。

次回は7/27日曜日開催予定。今度はビリヤーニをやりますので、また1ヶ月前の募集をお待ちください!
スポンサードリンク