西淀川区の塚本にあるラーメン店が美味しいという話は随分前から聞いていたのですが、当然ながら自分の家や会社からすぐに行ける場所には無いので、訪問までにかなりの時間がかかってしまいました。

大阪にもやたらとラーメン屋が増殖している昨今、経営難で潰れる店も後を絶たない状況ですが、こちらはしっかりと常時行列が出来る安定した人気を誇っています。

menippai

まあ、行列が出来るのは1回につき少ない杯数しか作らないせいもあるんですけどね(笑)。その丁寧な仕事ぶりは味にもしっかり現れていて、こってりラーメンは鶏ガラ豚ガラモミジをガンガン煮だした濃厚白濁スープでありながら、臭みや雑味が全くない、純粋に旨味だけが抽出されているのが見事です。

menippai2

あっさりの方も、清湯鶏ガラスープに煮干しがガッツリ効いていながらもエグ味や苦味は全く感じられず、とにかくどちらも丁寧な下処理がされている事が良く分かります。

こってりの薄切り生玉ねぎにはあまり感心しませんでしたが、チャーシューやメンマも質が高く、麺もシコシコと歯ごたえのある平打ち麺で構成に隙がありません。

季節ごとに冷やしラーメンやシンタンメン、味噌つけ麺といった限定品が用意されていて、公式Twitterで随時案内があるので通う楽しみもあるお店ですね。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

麺一盃ラーメン / 塚本駅)

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサードリンク