尼崎界隈には、立花や出屋敷などに「あさひ」と名がつく串カツ屋が何軒かありますが、その中の総本店らしきお店がこちら。一度、グルコバの打ち上げでも寄ったことがあったりします。

串カツと言えば今では新世界の二度漬け禁止なお店が有名ですが、こちらはソースが辛口と甘口の2種類あって、それぞれを皿に注いで使う方式になっています。

CA390703

カツ自体のサイズは少し小さめで、ふんわりした衣に荒目のパン粉を軽くまぶし、パン粉にはっきり色がつくぐらいに高温で揚げるのが特徴的。食感はバリバリとしていかにもビールに合う串かつです。

メニューは30円の豚玉ねぎ、イカ、キス、140円の牛から、180円の貝柱やホタテ、一番高いのが冬季に出る牡蠣の220円と海鮮が比較的豊富で、季節によってはホロ苦い稚鮎などもあったりします。

kushikatsuasahi2

あと、ランチメニューがなかなか充実しているのも子供連れには嬉しく、串6本とご飯、美味しい味噌汁がセットになった串かつ定食が710円と単品で頼むよりずっとリーズナブル。

kushikatsuasahi3

本当にとんかつ屋で出そうなそのまんまの定食もありますが、昼からビール率が異常に高いので、飲兵衛が勤務中にランチで来たりすると凄くつらい目に合ってしまうので注意(笑)。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

あさひ 尼崎本店串揚げ / 尼崎駅(阪神)出屋敷駅大物駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク