最初のグルコバよりも前だから、かれこれ7年ぐらいは使い続け、その間に2度ほどカッター部分が破損して買い替えて使い倒してきたイワタニのミルサー。

しかしこの前のグルコバで蓋の爪が割れてしまい、前からミルサーを回すと異音が発生するようになり、いつ本体も壊れるか分からない状況だったので思い切って買い替えました。

チタンコートの上級機種にする事も考えましたが、前と同じぐらい働いてくれればOKなので同形式の「イワタニ ミルサー IFM-620DG」をポチリ。

IMG_3133

で、その品が昨日届いたのですが、今のモデルは容器がガラスになってしまっていて、以前使っていたプラ容器に比べると結構重くてグルコバに持って行くのが大変っぽい・・・

なので、前回の容器とカッターもそのまま使えるっぽいので、スパイスにはプラ容器、それ以外の食材にはガラス容器と使い分けることにしました。

今までだったら容器にスパイス臭が染み付いてしまうので、ふりかけとか練りゴマ作り、ドレッシング作りとか他の食材にはミルサーを使えなかったのですが、容器が2つあると問題なく使い分けが出来るという事に今更ながら気づきました(笑)。なんだ、もっと前からそうしても良かったやないの・・・

瓢箪から駒でしたが、これで普段の食卓にも活躍の場が増えそうで良かったです。