もう今週から小中学校の2学期が始まり、先週末は最後の夏休み休日という事でイベントがいろいろありました。

土曜日は、地区の子供会で行われた地蔵盆。子供らはゲームやら当てものやらでお年玉の残りを散財しておりました。

IMG_3243

後半はかなり本格的なマジックショーがあるなど、結構凝った出し物があってビックリしました。

IMG_3246

次女は幼稚園以来の浴衣を着せてもらっていましたが、昔はダボダボで帯の部分でたくし上げないといけなかったのが、今では裾がつんつるてんになってしまっていて、ずいぶん大きくなってしまったんだなと感慨深かったです。

日曜日は守口門真青年会議所が主催した、門真市民プラザで行われた夏祭り。

IMG_3250

目的としては、地元の飲食店などに屋台を出店して盛り上げようという意図があったのだと思いますが、場所に対して出店数は少なめでちょっと寂しかったですね。

せめて、グランドの真ん中に参加者が座って飲食できる場所でもあれば良かったのですが、椅子はグランド脇の長椅子しか無かったので家族連れには食事がしにくかったのではないかと思います。

ネットで検索しても情報がほとんど出てこないですし、私がこのイベントを知ったのはたまたま子供映画上映会の会場で見たチラシからで、あまり周知されているように見えません。

IMG_3248

それでもしっかり焼きそばやからあげ、発泡酒をいただき、子供はまたゲームで軽く散財。

IMG_3251

どこの店かは忘れてしまいましたが、このハンバーグドッグは結構当たりでした。たっぷりキャベツとマヨネーズがデミグラスソースと良く合って、地味にパセリの香りが効いてました。

今年の夏は天気が悪い週末が多くて、あまりプールとかに連れて行けなかったのが残念でした。でも広島の土砂水害などの事を思うと、毎年元気で過ごせているだけで幸せと思わないといけませんね。
スポンサードリンク